2016年4月16日土曜日

春の吉野川源流散策

 昨年シーズンは、大豊あたりをウロウロしていた。今シーズンは、吉野川の源流域をウロウロしてみる。市内から近いのがいい。高速道路なんてのらなくても全然OK。本当遊び場が近くていいな。
 沢の水ももう冷たくない。さすが南国土佐。本当川の水の美しさと透明さは、どこにも負けないな。とは言え、でっかい淵は高巻いて超える。さすがにまだ水に浸かるのは寒いだよ。
 ここはかなり深い。底にはきっとイワナの群れがいるにちがいない(笑 もちろん何匹かのイワナ君を引っ張り上げる。でリリースする。イワナから見れば悪魔の所業だな。
 つるっと落ちた!倒木の下に流された。結構深い淵で全身濡れネズミ。さみーいよ。でも本当南国でよかった。群馬谷川辺だったら、あっという間に低体温症だよ。単独行なんだし気をつけないとな。
 なぜかイワナが釣れる。なんで??四国には生息しないはずなんだけど。今日釣れる魚は全部イワナ。しかもヤマトイワナとニッコウイワナ両方が釣れる。さては生態系のこと考えずに放流したな。
 でもどこまで行っても穏やかな渓相だな。登る滝っていうのがほとんどないな。簡単な小滝があるくらい。物部川上流にも行ってみるかな。あっちはどうなんだろう。もう少し滝があったりするんだろうかな。
 がっつり倒木でふさがってる。もしかして将来の鉄砲水か。この手前で登山道が沢を横切っていた。テープがいっぱいあったんで、すぐわかるだろう。簡易な橋もかかってるし。
 午後からの散策なんで、登山道が沢を横切る点で終わることにする。帰り道は、登山道で帰る。結構崩壊していて、もう観光客がくるところではなかったな。
 なんで、高知県は、こんないいところ整備しないんだろうな。四万十川の源流も荒れててたもんな。豊かな自然を活かすまでの予算がないんだろうな。次回は、源流モニュメントまで行ってみよう。

吉野川源流登山口駐車場(トイレあり)無料
吾北むささび温泉 600円(JAF。優待で100円のキャッシュバック)
こんな山の中に小学校があったんだな

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...