2016年11月8日火曜日

防水インナーバッグ 「イスカ(ISUKA) ウェザーテック インナーバッグ 45L」 買い替えました

 バックパックの中に突っ込む防水インナーバッグが、けっこうだめになった。多分5年以上使って、サイズ的に一番出番が多かった分痛みも激しい。マジックテープが、本体とこすれることが原因でだんだんと薄くなってきた。写真のような感じになって、性能的に問題ありそうだし、底のほうの撥水性能がかなり落ちてきたんで、ずぶ濡れになると中身がうっすら濡れるようになってきた。
 仕方ないで、新しい防水インナーバッグを買うことにした。以前は、ショップオリジナルの少し安めの防水インナーバッグを買えたんだが、田舎モンには、基本amazon様しか頼るものがない。で、amazon様で、イスカ(ISUKA)ウェザーテック インナーバッグ45L3,165円でお買上げしただよ。届いいた箱を開けると、これまた立派なパッケージに入ってる。
 新品になったんで、ボロボロになっていた箇所はピカピカだー。マジックテープに引っかかることなくなったんでOKです。心なしか表面もすべすべ感がましたような。入り口付近の防水性能確保できて撥水性能も新品安心ってか。新しいってやっぱりいいね。
 こんな感じでくるくる回して、バックルをしめると水が入ってこない。ということになっているが実際に長時間沢の中で泳いだり、滝でずぶ濡れになっていると中に水が入ってくることもあるので要注意です。が、普通の縦走登山なら中が濡れことはないと思う。沢登りのときは、スリーピングバッグは更にゴミ袋でパッケージングして濡れないようにしてる。
 サイズは、高さ70cm、幅55cm、底のサイズは、縦25cm、横35cmで、容量45L、平均重量180gなり。基本的に、45L以下のバックパックなら普通に使える形状だと思う。というかメーカー品なんで、そのへんは抜かりなく作っていると思う。ちなみにMy オスプレーのケストレル38Lには、ぴったしのサイズです。
 防水性能は、ウェザーテックというゴアテックス的な素材で担保しているらしい。説明書には、「ウェザーテックは、特殊樹脂フィルムを2枚の生地でサンドウィッチ構成した3層構造の高機能素材です。防水性能、防風性能、透湿性能、結露防止性能に非常に優れているために、雨、風、雪のシーンには最適な素材です。」とのこと。最新のゴアテックスファブリlックに比べると厚めの生地だとは思うけど、インナーバッグという性質から厚手のほうが安心感あるよな。ただ防水性能があれば十分なんで、透湿性能とか他の性能はいらないんで、もっと安く作れないのかなと言う疑問というか要望もある。
 この説明を読むと、ぼろぼろになった内部と外側の布の間にフィルムが入ってるのかな。よくわからないな。新品になれば、防水性能も撥水性能も復活じゃー。最近は、バックパックのレインカバーも併用するようになったんで、より濡れない山生活になりました。
 人によっては、ゴミ袋で代用する人もいるけど、贅沢にも買い替えちゃったな。インナーバック専用だけあって、丈夫さはゴミ袋の比ではないことは言うまでもないので、そんなに贅沢でもないか(笑。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...