2016年11月6日日曜日

SIRIO P.F.46 GRY 内部漏水 ようは濡れるだよ 顛末記

 SIRIO P.F.46 GRYを岡山のアシーズブリッジで買ったんだが、そのときにはフルゴアテックスブーティという説明を受けた。なのに雨の日に使うと、内部漏水した。うーん、変だなと思ったが足首から水が入ったからなと思って修理に出さなかったんだが、この前の常念岳は、シトシト雨で濡れたんで自信をもって上から濡れてないなということで、今回は、メーカー修理に出してみた。
 メーカーからゴアテックスの検査機関に出してみると、特に問題ないとの報告だったそうだ。なんだか変だなんと話していると、メーカーの説明は、「本製品は、フルゴアテックスブーティ構造ではない」とのこと。やっぱりそういうことなのね。この構造のブーティは、底までゴアテックスで覆われていないらしい。
 これは、アプローチやポタリングのときにサロモン X ULTRA 2 GTXだけど同じ仕組み。ただし、この製品の説明には、はっきりとアッパーの防水・透湿と書いてあるから問題ない。うーん、やっぱりあの時店員さんの説明を疑えばよかった。
 シリオのブーツは、イタリア製製品なら完全袋状のフルゴアテックスブーティ構造で、中国製はアッパーのみとのことでした。カタログにはそこまでの記載はないそうだ。えー、改善してほしいな。それともメーカーにきちんと確認してから買ったほうがいいのか。確かにソールを外して見てみると、ブーティは底が白い別素材で作れれている。そしてこの縫い目は、特別シーム処理されていないそうだ。当然全体が水浸しになると、その縫い目から徐々に水が染み込んでくる。というわけで、濡れるのは仕方ないな。
 自分では気が付かなかったが、左ソールが少し剥がれかかってたそうだ。ソール張替えして送り返してくれるそうだ。結局、半月ほどメーカー預かりになったな。戻ってくるとピカピカ。
ピカピカに元通り
 完全防水のソックスでごまかすことも考えたけど、ネットで使用感を読んでみるとどうも履き心地と防水性能はダメポっぽい。これを買ってごまかすのは傷口広げそう。
 あー、袋状のフルゴアテックスブーティのトレッキングブーツ買うしかないのかな...
 やっぱスカルパのカイラッシュかキネシスに買い換えるか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

uvex スキースノーボードゴーグル ユニセックス ダブルレンズ アジアンフィット に買い替え

 雪山に行く時節、ふと準備しているとゴーグルがこんな事態に...フレームのスポンジと上部・下部のスポンジが完全に壊れていた。まあいつ買ったか覚えていない。たぶん10年は使ったかから仕方ない。  いつものように高知じゃ買えないので、いつものamazonでポチリと。いままでより一つ上...